今の自分を形作る変わらぬものと変わってきたもの〜娯楽〜

こんにちは、タニグチレイです。

2018年もスタートして2週間にもなるともうみな平常通りの生活ですよね。
急激に寒くなっていますが体調は大丈夫ですか?

先日ここ数年恒例のえべっさんに行ってきましたが寒さで手足がしびれました(笑)
それでもこれからも変わらず行きたいものです。

 

変わらぬものの中で変わるもの

 

生活習慣や行動など自分の中で変わらないことありますか?
毎日欠かさず必ずやっていることとか。

個人的には出勤前に必ずチョコを1個食べてAPOTHIAのIFをつける。
チョコの種類は色々ですがここしばらくはなんだかずっと食べてます。
服やメガネは変えますがフレグランスは最近変えてないですしね。

 

好きなものもあまり変わってないかもしれません。
中学に入るか入らないかあたりから音楽に興味を持っていろいろ聞くのが好きでした。
ちなみに就職する際にアパレル業界に入りたいと思ったのは2番目に好きなものが服だったから。
聞くのが好きな音楽は娯楽のままにしておきたいという安直な思いからでした。

それが今も販売という仕事を続けながらアパレル業界にいれるので良かったのだと思います。
関心のあるものに長年携わることができているわけですからね。

 

今回は好きなものがバックボーンとなって形作っているある種日記的な内容です。
興味ない方はこの先読んでも面白くないですよ(笑)

 

「アーティストの音源を買いたい」という所有欲から始まった

 

そもそもは家にあったレコードプレイヤーにカセットデッキ、アンプ、スピーカーという機械。
その機械では黒い円盤がくるくる回ると大きな箱から音が出てくる。
そんな不思議な知らないものを見て興味を持ったのがおそらく最初だろう。
まだCDを再生できるプレイヤーは家にはありませんでした。

でもどんなレコードがあって何を聞いたかは全く覚えてない。
その時はまだ音楽に興味を持ったわけじゃなくレコードというものに興味を持ったからかな?
(こんな気持ちがきっかけのような気がするが正直ちゃんと覚えてない・・・)

そして駅前にあった小さなレコードレンタルショップを知り行けばたくさんのレコードが並んでいた。
買うのは高くてムリだけどちょこっと頑張れば借りられる。
可能な限り借りられるようにするために一番安い当日レンタルをして速攻ダビングして返しに行くのを繰り返す。

 

同じくらいの時にラジオで音楽を聞けることも知って借りたい曲やアルバムを見つけていく。
おこづかいの中から借りたいものを厳選して尽きたらまた来月。

80年代後半で様々なバンドやアイドルを知ってどんどん聞くのが楽しくなっていった。

TMネットワークにレベッカやレッドウォリアーズ、聖飢魔II、プリンセスプリンセス、工藤静香、ウィンク…。

ラジオで聞くだけではなくレンタルして音源としてカセットテープで所有をしたかったんですね。

 

CDラジカセに歓喜して欲望が加速

 

なんのきっかけだったかは忘れたけどCDラジカセを買ってもらいここからさらにはまっていった。
もちろんレンタルしてカセットで所有することは継続。
ときどきハイポジやメタルポジションなど何が違うかよくもわからず好きなアーティストのはちょっと奮発してみたり。

 

そしてついに初めて音源を買う時がきた。
ちなみに今は所有しているが大人になるまでレコードは買ったことはない。

 

その初めて購入したものはTMネットワークの「CAROL」でした。
なぜかカセットテープで。
なんでCDじゃなかったのかはまったく記憶はない(笑)
でもあのアルバムはジャケットのアートワークも結構好きだったので後日CDでも買ったのは覚えてる。

大人になってCDとレコード両方所有しているものもあるが思えばこの頃から変わってないんだなと思う。

 

MTVを知ってからは洋楽にハマりビルボードにチャートインするものを中心によく聞いていた。
ポップ、ロック、ハードロック、R&Bなど色々聞くがマドンナやマイケル・ジャクソンなどポップなものが好きだった。

 

この先大きく変わっていくきっかけになったのはGuns N’Roses「Use Your Illusion Ⅰ&Ⅱ」という2枚。
実はそれまでも聞いたことあったけどどうもアクセルのハイトーンシャウトが受け入れられずスルーしてた。

それがどうにもかっこ良すぎてあの声じゃないとダメなくらいにずっと聞いてたな(笑)
ちなみにアクセルやスラッシュよりマット・ソーラムが好きでした。

 

ちょっと間を飛ばすが主にメタルを聞くようになりジャーマンメタルや北欧メタルが好きでレーベル買いすることも多かった。
そしてデス、ハードコア、グラインドコア、ラップコアなどを聞き出したころにモバイルのHPを作成。
音楽系の個人HPだったので好きな人が好きな内容で書き込んで繋がってライブではじめましてなんてこともあった。

 

あれは2000年(だったか?)宿も取らず単身乗り込んだ横浜アリーナのBEAST FEASTでは何人も出会えた。
泊まるところがないから新宿のハードコアイベントでオールして2日目の早朝また横浜アリーナに行ったのはいい思い出(笑)

 

その後も聞くものは相当変わってきたが今も音楽を聞くことは個人の娯楽として変わってない。
変わってないのは音楽を聞くのが好きで演奏はできないこと。
ナップスターも利用していたし今はApple Musicを利用するがCDやレコードで所有したいこと。
ライブやフェスは楽しいからシェアしたい気持ちもあるがひとりで行くことも好き。

 

今の自分を形作っていることのひとつ。

 

今回はちょっとこんな日記を綴ってみました。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

Leave a Reply